合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

土日は鹿児島大学へ。

週末は鹿児島大学へ。

鹿児島大学”申し込んでいた”保育士試験がありました。
”しっかり勉強していた”保育士試験ではありません。

月曜日に初めて問題集を開き、水曜日、木曜日、金曜日で一通り解き終え、「一般常識でとける部分もあるけれど、しっかり暗記しないといけない部分がほとんどだな」ということは理解したものの、覚える時間はなく…あっという間に週末に。

保育士試験の日程は下記の通り。
4月17日(土)
10:30~11:30 保育の心理学
12:00~13:00 保育原理
14:00~15:00 子ども家庭福祉
15:30~16:30 社会福祉

4月18日(日)
10:00~10:30 教育原理
11:00~11:30 社会的養護
12:00~13:00 子どもの保健
14:00~15:00 子どもの食と栄養
15:30~16:30 保育実習理論

「児童福祉や社会福祉のことを学ぶならいっそ!」と思い、試験を申し込んだのですが、反省ばかりです。保育実習理論の音楽の部分に関しては、すべて勘Σ(゚д゚lll)ピアノは弾けませんし、音楽に疎いですし、あるのは小・中学校の音楽の時間の知識だけ。

あ、唯一わかったのは、「カンタービレ」の意味。
のだめカンタービレ』のおかげです。(※マンガ)

「学習は計画的に。」と、昔は子ども達に口を酸っぱくして言ってくせに。とても反省する週末でした。

鹿児島大学キレイな校内。 

↑こんなキャンパスで過ごしていたので、鹿大の学生さん達を羨ましく思いました。

いつか稲盛記念館のレストランに食べに行きたいです。
ヴェジマルシェ'19 Vege Marche 
少々値が張るのでいつになることやら。

勘で1科目くらいは合格していないかなぁ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」