合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

食べることと「食事」は一緒?【第16回たにやま哲学カフェ】

今宵は2ヶ月に1度の”たにやま哲学カフェ”。

たにやま哲学カフェ 妙行寺密にならぬよう副住職が会場設営をして下さいました。

前回の”たにやま哲学カフェ”では「食べることについて」をテーマに語らいましたが、今回はそこから発展して、「食べることと食事は一緒?」をテーマに語らいました。

たにやま哲学カフェ 妙行寺上の写真は前半の板書。

食べることと食事。人はそれぞれ使い分けているようです。

私の中では、食べるという大きいカテゴリーの中に食事があります。栄養を補給するためだけでなく、心も潤せるのが食事。

と思っていたものの、私は仲のよい友人とは「食べに行く」と、先輩や仕事関係の方とは「食事に行く」と表現しています。

うーむ。
何が違うのだ。気分か?

哲学カフェでは他の方の発言を聴きながら自分の心の声も聴きます。

たにやま哲学カフェ 妙行寺上は後半の板書。
「食べることと食事」の話から「食べないという選択」、「食べることは善か?悪か?」と話題は動いていきます。

具体の話から抽象へ。抽象から具体へ。
他愛もない、そして答えがあるのかないのかわからないことについて対話する時間って無駄で有意義で贅沢。

たにやま哲学カフェ 妙行寺
次回のたにやま哲学カフェは、2021年6月29日(火)19時30分から妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)で開催予定です。

次回のテーマは、今回ご参加くださった方からご提案いただいた「人はなぜ歴史を残すのか。」です。

歴史・・・。私は苦手科目でした。でも、歴史を”あるものごとの変遷”と捉えると好きなんですよね。

帰宅後、夫に「次回のテーマは、「人はなぜ歴史を残すのか」なんだー」と伝えたら、「歴史は他人がつくるものだよね」と返されました。哲学カフェは2ヶ月後なのに、もうモヤモヤし始めました。

というわけで(無理矢理)、6月の”たにやま哲学カフェ”に参加ご希望の方は、6月29日(火)の夜を空けておいてくださいね。申込受付は6月1日から開始します。
たにやま哲学カフェFacebookページ
たにやま哲学カフェサイト
詳細は、6月1日に上記サイトをご覧ください。

それでは、皆様のご参加お待ちしております。一緒にモヤモヤしましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」