合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

今度の土曜日は写経!前回は皮肉骨髄のお話でした。

今度の土曜日、6月19日朝9時から10時まで、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で写経ができます。

先月も参加させていただいたのですが、ブログを書こう、書こうと思って早1ヶ月(-_-;)やっと書きます。

写経 妙行寺 鹿児島市
毎回、写経をする前に副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」 のお話があります。前回5月のテーマは「皮肉骨髄の話」でした。

達磨(だるま)大師が4人のお弟子さん達に質問をし、そのお弟子さん達の答えを聞いて、「私の皮を得た。合格」「私の肉を得た。合格」「私の骨を得た。合格」「私の髄を得た。合格」と4人全員に合格を伝えたそう。

皮や肉はからだの浅い部分にあるので浅い理解を、骨や髄はからだの奥深いところにあるので深い理解を指すことから、今の”皮肉”という言葉の語源となった。

でも、皮も肉も骨も髄もからだを構成するものであるから優劣をつけるべきではないという考え方もある。

というような話だったと思うのですが、

ちょうど個人質疑の準備をしており、「これは薄っぺらいんじゃない?」「他の切り口で質問した方がいいんじゃない?」「いただいた声をどう届けるのがベスト?」と自分の中で悶々としている最中で、皮肉骨髄の話の前半がグサグサと刺さってしまい、さらに悶々と・・・

ちゃんと聞いてなかった(-_-;)
ごめん、副住職。

写経 妙行寺 鹿児島市悶々としていても、隠し撮りは忘れません。
「どうせ撮ってるんでしょ」と思われているはずなので、隠し撮りにもなっていませんがw。

墨を磨って文字を書き写す時間は何も考えずに集中できるので、いいですよ、写経。

妙行寺月例写経会

毎月第3土曜に開催されています。
時間:9:00~10:00
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市1-4-1)
参加費:500円(門徒さんは300円)
問合先:浄土真宗本願寺派(西本願寺) 妙行寺

翌週、6月26日(土)は13時30分から15時30分まで、”まちの保健室”があります。

まちの保健室
”まちの保健室”は参加費無料だそうです。足を運んでみてはいかがでしょうか。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」