合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

Start up!かごしまジェンダー平等推進プロジェクト

鹿児島県では、現在「令和3年度男女共同参画基礎講座」の受講者を募集中。オンラインでの受講もできるため、私も数年ぶりに受講予定です。
男女共同参画基礎講座チラシ(PDF)

さて。
まだ先のことですが、7月25日から31日までは「鹿児島県男女共同参画週間」です。

鹿児島県 男女共同参画週間 2021

鹿児島県は、「職場におけるジェンダー平等推進ガイドブック」を発行しています。ご覧になられましたか?

このガイドブックに、「社会通念や慣習の中には、社会によってつくりあげられた「男性像」「女性像」があり、このような男性、女性の別を「社会的・文化的に形成された性別」(ジェンダー/gender)といいます。」と記載されています。

昨年実施された鹿児島市男女共同参画に関する市民意識調査によると、「男性は仕事、女性は家事」といった固定的性別役割分担意識について、反対&どちらかと言えば反対の割合は65.7%。←前回2015年の調査ではこの割合は52.2%でした。

コロナ禍で、今まで見えなかったことが(見ようとしなかったことが)、見えてきています。

鹿児島県 男女共同参画週間 2021

 7月は鹿児島県の男女共同参画週間です。
これからの社会についてともに考えてみませんか。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」