合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

行政書士会の総会とフラワー

5月最終日の午後は、鹿児島県行政書士会の定時総会が城山ホテル鹿児島で開催されました。

行政書士会総会 鹿児島県
新型コロナウイルス感染症の感染リスクを避けるため、議決権行使書による出席の方もいらっしゃいました。議決権行使書を提出された代議員の方は、総会のライブ配信を視聴できました(初の試み)。

リアル出席した代議員は、前から五十音順に着席。
私はカ行なので前から2列目。ライブ配信用のカメラが近くて落ち着きませんでした。

鹿児島県行政書士会の総会は、以前は支部ごとに着席していました。行政書士になりたての頃は支部の先生方をほとんど存じ上げなかったので、知り合うきっかけとして非常にありがたかったんだけれども。(座席順は支部ごとがよい気がするなぁ。)

鹿児島県 行政書士会総会
休憩中の写真。

今回、議事進行や議案に関する説明には思うことが多々あり。

第2号議案「令和2年度収支決算報告及び監査報告について」は執行部の説明に納得いかない部分があり反対しました。

この第2号議案に関しては、リアル出席の代議員95名のうち賛成した代議員は36名。
しかし議決権行使書で賛成された代議員が65名いらっしゃって、賛成101名で可決されました。

いろいろありましたが、デジタル化対策委員会が設置されるとのことでしたので、今後オンラインの研修や相談会等ももっと増えるといいなと期待しています。

間にあった少し長めの休み時間は、久しぶりにお会いした先輩方と雑談♪

鹿児島市に関する相談を受けたり、市政に関する話をしたり、鹿児島ユナイテッドFCの試合を見に行く約束をしたり、コロナが収束したら飲みに行きましょうねと約束したり、とにかくお話しできて嬉しい時間でした。

お花
城山ホテル鹿児島のお花は艶やかでした。
城山、花、といえば、”フラワーパン”!

帰りに城山ホテル鹿児島1階のメゾン ド ファヴール に寄って、フラワーパン(夫の好きなメープルフラワー)を購入しました。月曜日はレディースデーとのことで、通常637円のところが507円。得した気分で帰宅しました。

小さな幸せをゆっくり味わい、かみしめる。

ブログを記すのは、幸せを思い返すためでもあります。(腹が立ったことや困ったこと等はほとんど書きません。後で読んで、また嫌な思いをするから!書かずに忘れられるならそれでいい。)

6月1日は、鹿児島市議会令和3年第2回定例会の告示と議案の勉強会です。スイッチを切り替えて努めてまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」