合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

保育士試験しっかり不合格。でも期待以上の…

今日は、冷房がついていなくて暑い中、消防局、感染症対策課、学校教育課、ICT推進室の方々と話し、頭も身体も汗だくでぐったり。

ぐったりして帰宅すると、忘れていたこれが!!!

保育士試験結果4月に受験していた保育士試験筆記試験結果通知書。

保育士試験筆記試験の科目は8科目(細かくいうと9科目)あり、合格した科目は3年間の有効期限があります。何科目か合格していれば、次回受験するときは残りの科目の勉強だけで済みます。

4月18日のブログに書いたような状態で受験した私でも「あわよくば数科目は合格していてほしい」という淡い期待を抱いて・・・オープン!

保育士試験結果え?
知らないことが多すぎて見直しすら諦めて、早く退室した”社会福祉”以外は合格していました!(”社会福祉”もあと1問、勘で合っていれば合格に…)

恥ずかしい点数ですが、合格は合格。
しかし、「社会福祉の勉強をするついでに保育士試験を受けよう」と受験したくせに”社会福祉”だけ落ちるとは。

これは「社会福祉については腰を据えて学びなさい」ということでしょうね。今年度は”防災福祉こども委員会”の委員ですし、福祉について法律や制度などをきちんと勉強します。

10月23日(土)に後期試験(筆記)がありますので、令和3年第2回定例会が終わったら、今度こそ少しずつ取り組まねば。

明日10時からは、令和3年第2回定例会の本会議(提案理由説明)です。「鹿児島市議会インターネット議会中継」でご覧いただけますのでぜひ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」