合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

マイ・タイムライン、作っていますか?

大雨や台風が接近したときに、自分がとる行動をあらかじめ整理するものが”マイ・タイムライン”です。

鹿児島市では、市民の皆様が”マイ・タイムライン”を作成しやすいよう、このようなものを作成しています。

マイタイムライン 鹿児島市実は、町内会長から「鹿児島市から町内会長宛てに届いて、とてもよいものだと思うので回覧板で回したいけれど足りないんです」と相談され、追加で数枚いただいてきました。※鹿児島市役所東別館の1階に置いてありました。

地震桜島の大噴火と異なり、大雨や台風は天気予報を見て、備えることができます。

”市民のひろば6月号”と一緒に届いた”鹿児島市防災ガイドマップ”を見ながら、作成するとよいと思います。

マイタイムライン 鹿児島市

鹿児島市のサイトに”マイ・タイムライン”の作り方や、”マイ・タイムライン”の印刷用データが掲載されていますので、ぜひご活用ください。
~作って備える~マイ・タイムライン|鹿児島市

また、こちらのページには動画もありますので、ご覧ください。
鹿児島市防災ガイドマップ~災害時に、あなたのご自宅は「安全」ですか?~|鹿児島市

今年は平年より19日早く、5月11日に梅雨入りでした。
梅雨明けは平年通りなら7月15日頃。(昨年は7月28日)

降ったり、曇ったり、晴れたりと雨がずっと降り続けているわけではありませんが、土壌中の水分は多くなっているように思います。土砂災害に気を付けて過ごしてまいりましょう。

まずは、”マイ・タイムライン”の作成を!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」