合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

まちの保健室がお寺で開催されました♪

鹿児島市和田にある妙行寺にて、6月26日(土)13時30分から15時30分まで”まちの保健室”が開催されました。

まちの保健室 鹿児島受付でこのような冊子をいただきます。

まちの保健室 鹿児島中には、健康状態や質問を書き込めるスペースがあります。

まちの保健室 鹿児島こんな風に本堂前で取材を受けて大忙しの副住職に「現実を見つめるために体重をはかってきなさいよ」と言われましたが、拒否。

(来週、某所で体重や筋肉量、脂肪量をはかるので見つめる心構えはできています。8月は健康診断ですし!)

まちの保健室 鹿児島他の方はというと、最初に身長と体重を計り、

まちの保健室血圧、酸素飽和度、握力も測定します。
まちの保健室では、看護師さんととじっくりお話しできます。

ここまでだと混み合っていなければ、15分とかからないのではないでしょうか。お忙しい方は測定だけでもいいかも。

まちの保健室 鹿児島開始時刻の13時30分過ぎは、若干の待ちがでてしまいました。次回参加される方は、14時30分頃にいらっしゃると待ち時間なくスムーズにいけると思います。

まちの保健室 鹿児島
看護師さんだけでなく、助産師さん、栄養士さん、薬剤師さん、保健師さん、お坊さん、終活アドバイザーさん、行政書士などにも相談できます。本堂内だけで4つのブースがありました。

まちの保健室 鹿児島僧侶と行政書士の相談は、本堂横のこちらのスペースで。

まちの保健室 鹿児島木の香りのする落ち着くスペースです。

まちの保健室 鹿児島ちょびさんもお出迎え。

まちの保健室 鹿児島”まちの保健室”では、測定や相談だけでなく、さまざまな資料も置いてありました。

さまざまなブースを回った後は、”まちの保健室交換ノート”に御朱印をいただいて、終わり✨今回はお土産に、鹿児島県南九州市産の新茶をいただきました。

今回、私は終活にまつわる相談を受けましたが、それ以外の時間に血圧と酸素飽和度と握力を測定していただき、栄養士さんに食生活の相談をさせていただきました。

わざわざ病院に行って聞くほどのことではない(と自分で思っている)けれど、聞く機会があれば聞いてみたい。

”まちの保健室”は、そんなちょっとした不安や悩みを口に出すことができる場でした。子育て世代の方や私よりうんと若い10代20代の方も気軽に足を運んでみたらいいと思いますよ。

まちの保健室 鹿児島

まちの保健室

場所:妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)
参加費:無料
予約:不要
日程:13時30分~15時30分(出入り自由)
【第2回】7月24日(土)、【第3回】8月28日(土)【第4回】9月25日(土)【第5回】10月23日(土)【第6回】11月27日(土)
主催:鹿児島県看護協会 共催:妙行寺

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」