合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

詐欺じゃなくて〇〇の話(-_-;)

今朝は、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の写経会に。

写経会 妙行寺今日の「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のテーマは何かしら?パッと見、「暗証番号」っぽいけれど、クレジットカードの画像もあるからそんなに単純ではなくて…「詐欺」?とか話していたのですが…

今日のテーマは「暗証」でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

写経会 妙行寺
「そんなに深読みしなくていいですからw」と副住職。

「暗証」は、不立文字の真意を誤解し、専ら座禅によって悟りを得ようとし、経典の研究を疎かにすること。「暗証禅師」という言葉もあるそうです。

証しが暗い。
つまり、自分だけにしか通用しない証しを指す、戒めの仏教用語

写経会 妙行寺自分にしか証明できない番号だから「暗証番号」なんですって。

分かったつもり、できるつもり。
独りよがりにならぬよう過ごしていきたいなと思いました。

法話を拝聴した後は写経の時間。

今日は考えごと(個人的には結構な悩みごと)をしながら墨を磨り、磨りすぎてボテッとしたものになってしまいました。写経の時間はいつも反省ばかりなり。

文字を書くのに集中して、時の経過を忘れる時間を過ごせると気持ちが整う感じがします。今日も所用があり早めにお暇しましたが、自分と向き合う時間が過ごせました。

妙行寺の写経会は、門徒さんではなくともご参加いただけますので、ご興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

日程などは妙行寺のサイトでご確認くださいね。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」