2021年7月26日(月)14時から、谷山サザンホールにて「令和3年度谷山中央認知症等見守りメイト連絡会」が開催されました。
「認知症等見守りメイト」とは、長寿あんしん相談センターが実施する認知症等見守りメイト養成講座を修了し、登録を受けた者です。認知症と思われる高齢者等の見守りや家族への支援をしています。
最後のワークのために、5つのグループに分かれて着席。
認知症等見守りメイトだけでなく、谷山あたりの民生委員さんや居宅介護支援事業所の方も参加されていました。
亡き父が大変お世話になったケアマネさんもいらっしゃいました。
(↑連絡会が終了した後に「お母さまはお元気でいらっしゃいますか?」と声をかけてくださいました。このケアマネさんのおかげで、本当に我が家は助かったんです!お会いできてよかった✨)
さて。
この連絡会の中でいただいた資料によると、2021年4月1日現在の鹿児島市の総人口は600,411人で、65歳以上は166,104人。高齢化率は27.7%。
谷山中央センター圏域の総人口は60,952人で、65歳以上は13,442人。高齢化率は22.1%であるとのことでした。(谷山中央センター圏域は、だいたい東谷山中学校と谷山中学校の校区あたり)
この圏域の認知症等見守りメイトは、現在、53名いるそうです。
そのうち実際にメイト活動をした方は、令和元年度22名(利用者15名)、令和2年度18名(利用者14名)であったとのこと。
認知症等見守りメイト活動も、新型コロナウイルス感染症の影響を受けています。ですが、認知症等見守りメイトに登録している人の数に対し、利用申し込みが少ない点も気になります。
告知不足?
→認知症等見守りメイト活動利用のご案内|鹿児島市(利用料無料)
こちらのサイトにチラシや申込方法などが掲載されていますので、ぜひご覧ください。
ここ数年は私も見守りメイトの活動をできずにいます。
…と思っていたら、数日後にメイト活動の依頼電話がありました。歩いて20分くらいかかるところの方。
顔合わせカンファレンスの日程等が合わず、今回は見送らせていただきました。
このような制度がなくても、ご近所さんの生活状況の見守りや挨拶・声かけ、話し相手ができる地域であればよいのでしょうけれど。ただ、せっかくある制度ですから、より多くの方に利用していただければなと思います。
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」