合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

9月1日は防災の日。家族と話をしていますか。

8月半ばに大雨が降り、けたたましい音が皆様のスマホからも鳴ったのではないでしょうか。

ちょうどその頃、私自身は手術後で様々な管につながっていた状態でしたが、実家でひとり暮らしの母と連絡を取りました。

マイタイムライン 鹿児島市↑退院してから、実家にこれを持っていき、母と話をしました。

自分たちが住んでいる地域がどんな災害が起こりやすいか。ご存知ですか?鹿児島市は2021年6月に各世帯に防災マップを配布しました。→防災マップ(鹿児島市防災ガイドマップ裏面)|鹿児島市

インターネットを使わない母のような人にはありがたかったようで、しっかり確認をしていました。

大雨や台風のときは、私が今住んでいるところは川が近くて危険ですので、実家に避難することにしています。連絡手段は携帯電話かLINEで。

自分たち夫婦の非常持ち出し袋は、今年リニューアルしたので安心ですが、母の分までは見直しておらず。時機を見て話さないといけませんね。

これから台風の季節がやってきます。
「自分は大丈夫」と思わず、しっかりと備えましょうね。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」