合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

初ヘチオク!

先日、和田方面の相談を受けた後に実家に寄ったらもらった野菜。

ヘチオクヘチオク。

母曰く「皮むき器(ピーラー)で皮をむいて、炒めたらおいしいよ」とのことだったので、帰宅後、下味をつけていた鶏肉と一緒に炒めました。

かたい皮をむくと、中はいつものヘチマみたい。いつものヘチマよりも若干しゃっきり感があるのかな?(調理時間のせい?)

「ヘチマを食べるの!?たわしじゃないの!?」と言っていた福岡県出身の夫も、結婚して13年も経つと、食卓にヘチマが出てくることに何も言わなくなりました💦むしろ「おいしいね」と食べるように。

まだまだきゅうり等のお野菜の価格が高く、野菜をけちけち使ってしまう日々。母が趣味で育てている野菜や伯母たちからもらう野菜が本当にありがたいです。

野菜と言えば。
先日、某スーパーでアボカドを物色していたら、「固かったり、黒くなっていたりするのもあって、選ぶの難しいわよね」と見知らぬ方に声をかけられました。「ですよね!結構失敗します」と残念な私。

失敗しても失敗しても、アボカドとトマトをわさび醤油(わさびたっぷりめ)和えが食べたくて週に1回はアボカドを購入します。

簡単なものしか作らないくせに美味しいものが大好きと言う残念なやつです。

最近、夕食を食べた直後に座椅子でそのまま寝落ちを繰り返し、ここ数日はブログを更新できていないので、地元の美味しい野菜を食べて、今日こそ溜まっている分を書こうと思います。

鹿児島のお野菜を食べて、元気に過ごしましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」