合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

慈眼寺公園のコスモスが少しずつ成長しています。

慈眼寺公園のコスモス園にコスモスが咲いていました。

慈眼寺公園 コスモス

少しだけ。
2021年9月20日(月)時点では↓のような状態です。

慈眼寺公園まだまだですね💦

昨年は10月末に見頃を迎えていました。(今より9kgほど重い私も写っているので、リンク先は出来る限り見ないで下さい) 今年もコスモスを見に行くのが楽しみです。

以下、コスモスからは脱線します。

貴重な緑を開発から守り、調和のとれた環境をつくるために、土地の利用を制限する「風致地区」に指定されているエリアが鹿児島市内に2か所あります。1つが”寺山風致地区”、もう1つが”慈眼寺風致地区”です。

また、慈眼寺公園周辺地区は、景観形成重点地区に指定されています。→鹿児島市景観計画・景観条例・景観形成重点地区

慈眼寺公園周辺

↑慈眼寺公園周辺の区域のようす。

そうそう、かごしまiマップの都市計画マップを見ると、知りたい場所の都市計画情報や都市景観情報がわかりますよ。
 ↑
私が今住んでいる場所ですと、
・市街化区域
・第二種中高層住居専用区域
容積率200%、建ぺい率60%
建築基準法第22条指定地域
・屋外広告物制限区域(第1種制限地域)
等です。

場所を指定すると、このような情報がサッと表示されます。

ちなみに、鹿児島市の屋外広告物に関することはこちら「屋外広告物|鹿児島市」に掲載してあります。

ガードパイプところで、上の写真のピンクの矢印で指している、白いものの名前をご存知ですか?

実は知らなくて。
先輩に説明するときに「道路の横にある、ガードレールじゃなくて、棒が3本か4本くらいあるようなやつ・・・名前は分からないんですけど」と伝えたら、「あぁ、ガードパイプね」と。

ガードパイプ!!!

もう覚えました(;´Д`)
話はあちこち脱線しましたが、自然に心癒されながら努めてまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」