合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

防犯街路灯の工事完了✨地域の安心安全のために

落雷の影響からか、壊れてしまっていた町内の防犯街路灯。
25日(土)午前中に修理していただき、ひと安心。

防犯街路灯 工事高いところは苦手なので、高所での作業をお仕事にしていらっしゃる方を尊敬します。

防犯灯は、町内会等が設置し、維持・管理をしています。今住んでいるところの町内会では、相談役(=前年度の町内会長:今は私)が防犯灯の点検を担っています。

防犯灯には鹿児島市の助成があります。→防犯灯への助成制度|鹿児島市

故障の場合、LED照明部分の故障は13,000円まで補助していただけますが、足が出た部分や自動点滅器だけ故障した場合の修理費用は町内会の負担です。(結構大きい…)

谷山支所管内の町内会加入率は50%を割っており、私が住んでいるエリアもご多分に漏れず。悩ましい課題です。

新型コロナウイルスの影響で、今年度も町内会の行事はほとんど中止。

9月に予定していた防災訓練は12月に延期しました。12月は台風や大雨への備え、1月は桜島大噴火への備えについてのお話をしていただく予定ですが、開催できるかな・・・。→市政出前トーク|鹿児島市

私自身は、今年は鹿児島市安心安全アカデミーのマスターコースを受講します。防災や防犯の知識をさらに身につけて、実践してまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」