鹿児島市の男女共同参画情報誌「すてっぷ」をご覧になったことはありますか。サンエールかごしま等に置いてありますが、webでもご覧いただけます。→男女共同参画情報誌「すてっぷ」|鹿児島市
令和3年秋号の特集は、オリンピックに見る女性とスポーツの歴史。
第1回のオリンピックは女性の参加ゼロ。今年開催された第32回大会では女性選手は48.8%であり、トランスジェンダーの選手の参加も認められました。
※トランスジェンダー:生まれつきの身体の性別と自分が認識する性別が異なる人々。
この男女共同参画情報誌「すてっぷ」の2ページ下の方に、「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」の用語解説が掲載されています。
令和3年第3回定例会の代表質疑で会派の先輩の片平議員に質問していただいたアレです。
令和2年の鹿児島市の男女共同参画社会に関する意識調査結果では、「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」の認知度は17.5%でした。(令和3年度目標値30%)
ひとりでも多くの方に知っていただければと思い、このブログを書きました。
不妊やその他の理由で子どもを産めない方が、子どもを産むことを強く期待されたり、産んで当然とされたり。それではリプロダクティブ・ライツが守られているとは言えません。
悩んだときには、女性の健康に関する相談窓口もあります。
→鹿児島県/女性の健康についての相談窓口
→成人健康相談|鹿児島市
ぜひご相談ください。
また、10月はピンクリボン月間です。
乳がんの早期発見、早期診断、早期治療は重要です。
私は年明けに乳がん検診を受診しましたので、また来年の年明けに受診しようと思っています。
男女共同参画情報誌「すてっぷ」から、話はあちこちに飛んでしまいましたね(-_-;)
何をするにしても健康は大切です。
皆様、こころとからだをお大事に。
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」