合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

翡翠廳で久々の贅沢ランチ♪@鹿児島市新照院町

久し振りに姫(友人)とランチ。

翡翠廳 ランチアクリルボード越しにつもる話をば。
このブログのメインはランチの中身ですけれどね(笑)。

翡翠廳 ランチ本日の前菜盛り合わせ
奥のは鶏団子の冬瓜ソース。冬瓜はスープにしたり、豚汁に入れるくらいしか思いつかない私にはソースになるなんて!と驚きでした。

家では洗う手間や収納スペースを考えて、飾り気のないお皿やお椀を使っているのですが、こういうときに、「やはり食事は目でも楽しむものだなぁ」ととても思います。

翡翠廳 ランチ大海老のチリソースと本日の点心
点心と言えば、シューマイや餃子が出てくるのかなと思っていたら、マイタケとホタテの揚げ物でした。

大海老のチリソースは辛すぎず、海老がプリプリとしていて美味。

翡翠廳 ランチ
姫かさごの姿揚げ 甘酢あんかけ
かさごの身の部分はもちろん、骨まで。

揚げ方にコツがあるんでしょうね。中途半端だと口の中がかさごの骨で傷つきまくるのですが、サクサクと骨まで美味しくいただけました。

翡翠廳 ランチ
ふかひれスープのパイ包み焼き
熱々のスープに舌鼓。

翡翠廳 ランチ
牛ランプ肉ステーキ豆豉ソース
ランプ肉は脂が少ないのでさっぱりと。それでいてお肉のうまみを感じる一品でした。

翡翠廳 ランチ
焼豚と紫蘇の炒飯
10月はまだまだ暑い鹿児島。
お腹いっぱいに近づきつつあるはずなのに、紫蘇の香りが手を止めさせてくれません。

翡翠廳 ランチデザート
杏仁豆腐、マンゴープリン、ココナッツミルク、ごま団子を「お好きなものをお好きなだけお召し上がり下さい」と!※何度おかわりしたかは秘密。

この4つの中では、タピオカ入りのココナッツミルクが一番好きでした。濃厚で甘いココナッツミルクに癒されます。ここ1年ちょっと、外でお酒を飲む機会がないので、甘いものを結構食べるようになりました(合原比)。

疲れが顔に出ていたようですが、食べたらよくなったそうです💦食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、皆様はどんな秋を過ごしたいですか?

翡翠

鹿児島市新照院町41-1-3F
平日11:30~14:30 17:30~21:00
土日祝11:00~15:00 17:30~21:00
※営業時間は2021年10月時点のものです。
広東料理 翡翠廳 | レストラン | 【公式】SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)


🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」