合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

保育士試験リトライ

令和3年保育士試験(後期)まであと10日。今回受験する科目は「社会福祉」のみ。

前回の反省を少しいかして、試験13日前から勉強を開始しました。

保育士試験
と言っても、過去問を解いて、採点をして、こちら(保育試験 過去問題 | 保育士試験の受験対策通信講座なら三幸保育カレッジ)で解説を読む程度。過去問に手を出した時点で前回よりも頑張っています。←レベルが低い。

過去問を解くだけで約20分(試験時間は60分)、採点は数分、残り約40分ほど解説を読んだり、見直したいことのメモをしたりすれば、60分程度確保すればよい計算です。

もちろん計算通りにはいかないわけで。

解いている中で、「あぁこれは社会福祉法人の設立のとき(※行政書士の仕事)に確認したなぁ」とか「保育関係の相談を受けたときに調べたやつだ!」とか「鹿児島市の決算にあったアレはこれと関係しているのか!」とか頭の中が脱線しがちに。

解き終わった後も、社会福祉の制度や法律で気になったところは調べたり、「鹿児島市の制度はどうなってたけ?」「これは以前あったものとどう違うの?」と調べたり。

そういうわけで90分程度かかっています(-_-;)

今週までで過去問を一通り解き終わるはずなので(手元に8回分ある)、来週は移動中にテキストを見るくらいの勉強で試験に臨もうと思っています。

来週は所用で北薩に行く日もありますし、試験当日の午前中は鹿児島市安心安全アカデミーのマスターコースの初回ですし…(-_-;)

言い訳はいくらでもできますが、やるしかない。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」