合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

10月31日(日)は衆議院議員総選挙の投票日。投票に行きましょう!

私が初めて投票したのは福岡に住んでいた大学生のとき。同じ高校出身の友人と待ち合わせて箱崎小学校へ行き、緊張しながら投票しました。

大学を卒業し、鹿児島に戻ってきた会社員時代も、「候補者や政策のことがよくわからない」「選挙の時はいいこと言ってるけど、そのときだけでしょ」「仕事と父親のことで心身ともに疲れているのに…(休みたい)」「どうせ大きな政党の人になるんでしょうよ」と思いつつ、投票に行っていました。

結婚してからは夫と一緒に投票に行っています。

「政治家ってお金持ちや権力を持っている男性がなるものなんでしょ」という私の思い込みがありました。知ろうとしていなかったのか、はたまた、何かしらによって刷り込まれていたのか。(ま、どちらもでしょう)

それでも投票に行っていたのは、幼い頃、投票日には父母がそろって和田小学校の体育館に投票に行くのを見ていたからだと思います。「誰に投票したかは家族にも言わなくていいんだよ」「自分で考えて決めて投票するんだよ」と教えてくれたのは父母です。

亡き父は55歳でくも膜下出血で倒れるまで会社員でしたし、10歳の時に父を亡くした母はお金がないから進学できないと中卒で働き始め、結婚・出産を経て、弟が小学校に入学してからはパートで働き始めました。

私も弟も奨学金を借りて、大学を卒業しました(私は会社員時代の退職金で返済済み)。

お金もない、人前で話すのが苦手、大勢の人がいるところも苦手な私は、紆余曲折を経て、現在は市議会議員。「真面目に頑張っているのに報われない。なんで?」が始まりでした。

衆院選人の痛みがわかる方、政治のこと・私たちの暮らしのことをよくわかっている方に国政の場で働いていただきたい。その想いで今回の衆院選は鹿児島3区の野間たけしさんを応援させていただいています。

本日10月30日(土)15時から薩摩川内市の八坂公園で、野間たけし総決起集会が開催されます。鹿児島3区の皆様、ぜひ野間たけし候補の訴えを聞いて、そして選んでください。(私自身は鹿児島2区ですし、本日は伺えませんけれど…)

皆様、貴重な一票を無駄にせず、投票所に足を運んでください!今ははっきりと見えていなくても、確実に未来に繋がっています。

最後に、衆院選関連のサイトのリンクを貼ります。

■鹿児島県→鹿児島県/第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査選挙公報が掲載されています。


南日本新聞TOP | 2021衆院選 | 南日本新聞 | 373news.com
MBCMBC南日本放送|MBC衆議院議員選挙特設サイト|候補者一覧&候補者・有権者独自アンケート&10月31日(日)はライブ配信
■KTS→2021年衆議院選挙|KTS鹿児島テレビ
NHK衆議院選挙2021 鹿児島(鹿屋・枕崎など)衆院選立候補者 NHK
■KKB→KKB鹿児島放送
KYTKYT 鹿児島讀賣テレビ
※KKBとKYTは特設ページは見つけきれず(ごめんなさい)。

投票に行きましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」