合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

魚類市場に行きました!~その3~

「魚類市場に行きました!」ブログ最終回です。

そうそう、その1とその2のブログの写真のあちこちに写っている天井からぶら下がっている紐は、引っ張るとドアが開くようになっています。

私も引っ張ってみました。黒い油で手が汚れて、そのままベージュ色のコートを触ってしまい・・・クリーニングいき(-_-;)「クリーニングに出さなきゃ!」と思いつつずっとかけっぱなしだった喪服と夏のスーツをやっと出せたのでよかったことにします。

気を取り直して、市場棟の2階の見学に戻りましょう。

魚類市場 鹿児島市こちらは船員休憩室。
船に乗って漁をしてきた方々が休憩するスペースで、洗濯機が設置してありました。

魚類市場 鹿児島市注意書きは日本語、英語、そしてインドネシア語で。
さらにインドネシア語の「散髪しては行けません」の貼り紙も。長い船旅で伸びた髪の毛を切る方がいらっしゃったようです💦

魚類市場 鹿児島市船員休憩室の向かいにきれいなシャワー室もありました。

魚類市場 鹿児島市おいしいお魚をとってきてくださった方々がここで汗を流します。

屋上階に移動します。

魚類市場 鹿児島市2階の一部と屋上階は駐車場です。

魚類市場 鹿児島市目の前に桜島が見えます。ようやく辺りが明るくなってきました。

魚類市場 鹿児島市桜島と反対側から見える風景はこんな感じです。マンションが立ち並んでいて都会っぽく見えますね。いえ、私が住んでいるところに比べたら都会ですが。

魚類市場 鹿児島市鹿児島市中央卸売市場魚類市場の視察はこれにて終了。

お魚が私たちの家庭に届くまでにさまざまな方が関わっています。

幼い頃は家族で釣りに行ったり、父が釣ってきた魚を食べたりしていましたが、最近はさばくのが面倒でお刺身や切り身を買ったり、外で食べたりする程度。旬のものをおいしく食べていきたいですね。

旬のお魚情報は下記サイトに掲載されています。
いお・かごしま - かごしま新鮮魚 旬の情報サイト || “いお・かごしま”魚食普及拡大推進協議会
お魚を食べましょう!

鹿児島市中央卸売市場は2つあります。

中央卸売市場は、卸売市場法に基づいて、鹿児島市農林水産大臣の認定を受けて、開設、運営している公設市場であり、今回行った鹿児島市城南町にある”魚類市場”と鹿児島市東開町にある”青果市場”の2つです。

先日まで行われていた決算特別委員会では、青果市場について質問をさせていただきました。そのうち青果市場にも伺いたいと思います。(家から近いので、ランチに行ったことはあります)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」