合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

発言の重み

本日の市議会定例会の本会議(個人質疑)が途中で止まりました。

個人質疑中の「取り消します」発言がその理由です。

鹿児島市議会会議規則の第64条に「発言した議員は、その会期中に限り、議会の許可を得て発言を取り消し又は議長の許可を得て発言の訂正をすることができる。ただし、発言の訂正は、字句に限るものとし、発言の趣旨を変更することはできない。」とあります。→鹿児島市議会会議規則

申合せで「発言の取り消しはその都度議運で協議する」となっています。

鹿児島市議会線を引いているのは、昨年度の本会議中に同じく議会が止まったときに、会派の先輩方がなぜ止まったのかを説明してくださったから。

昨年もこの時期に止まっていたようです(-_-;)

昨年、初めての個人質疑をする前に「緊張して言い間違えたらどうしたらいいんですか?」と会派の先輩に尋ねたときに、「”もとい”と言って言い直すか、そのまま言い直せばいいんだよ」と教えていただきました。

今回のストップは、”もとい”と言えばよいところを”取り消します”と言ってしまったところに起因します。

”取り消す”=”議会運営委員会を開いて協議しなければならない”のです。議場での発言の重みを改めて感じた日でした。

議会がストップして2時間弱経ってから再開しました。

中断中に、受けていた相談について市役所の担当課の方に連絡をいくつかとり、お返事もいただき、相談して下さった方に連絡できたことはよかったです。

途中でお腹が空いて、ロッカーの中のカップヌードルを食べるかどうしようか本当に迷いました。(お昼はどん兵衛だけで足りなかったので)「おやつにカップヌードル食べていいですけ?カレー味だから臭いですけ?」発言で先輩方に失笑されたのはここだけの話です。

本当にお腹が空くんですよ!(今日は我慢しました)

鹿児島市役所帰る市電に乗るときはこんなに真っ暗。
夜ご飯は夫が準備してくれていました♪

このブログはゆるゆるとさっくりと書いています。
が、議場で発言するときは文章を書いて何度も練り直して、声に出す練習をして、聞いてくださっている方々にわかりやすいように修正して…と時間をかなりかけています。(その前の下調べも)

身の引き締まる思いがした日でした。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」