合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

おくやみコーナーの開設は、2022年1月19日(水)です。

2022年1月19日(水)、鹿児島市役所本庁別館1階に「おくやみコーナー」が開設されます。「おくやみコーナー」では、死亡に伴い必要となる手続きや案内、申請書作成のサポートなどを行います。

また、鹿児島市は手続きの詳細がわかる「おくやみハンドブック」を作成します。(おくやみコーナーが開設される前には出来上がります)

鹿児島市役所鹿児島市役所本庁別館は、上の写真のピンクの文字のところ。

おくやみコーナーは、原則として来庁の3開庁日前までに予約する予約制ですが、予約なしで来庁された場合でも空きがあれば対応できるそうです。

電話番号など詳細は鹿児島市のサイトに掲載されましたらお知らせしますね。

9月に伯父の死亡に伴う手続きのことを書いていました。

昨日の市民文教委員会での当局の報告では、市役所で行っている死亡に伴う手続きは82手続(23課)あり、そのうち、おくやみコーナーで対応する手続きは60手続(15課)になるそうです。

死亡に伴う手続は市役所で行うものばかりではありませんから、負担が少しでも軽くなればよいなと思います。

「生きるのも大変だけど、死ぬのも大変、死んでからも大変」
そんなことばが出てこない社会にしていきたい・・・。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」