合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島きょうだいの会のオンライン交流会✨(次回は2022年1月22日)

2021年12月18日(土)20時から、鹿児島きょうだいの会のオンライン交流会に参加させていただきました。

先日、こちらのお話を拝聴させていただいたのがきっかけです。

”鹿児島きょうだいの会”は、ご自身もきょうだい(=兄弟姉妹に障害者がいる人達)であられる、言語聴覚士の西野さん達が2020年5月に立ちあげられました。

鹿児島きょうだいの会
全国きょうだいの会”の方も参加されていました。

最初に参加者全員でおのおのの自己紹介をして、その後、ブレイクアウトルームに分かれて3~4人ずつで語り合いました。

はじめましての皆様と語り合うのは緊張しましたが、きょうだいとしての葛藤、あたたかい眼差し、優しい想い・・・「また明日からも頑張ろう」という元気をいただきました。

同じ立場の人だからこそ話せる、気持ちを理解し合える、共感できる。そしてそれが支え合いにつながり、前向きな力になるのだと思います。

さて、私ができることは何だろうか。
参加した後が私のスタート(;´∀`)

現時点ですぐできることは、次回2022年1月22日(土)の鹿児島きょうだいの会のオンライン交流会の告知のお手伝いくらい…。

鹿児島きょうだいの会

皆様の周りに”きょうだい”がいらっしゃったら、ぜひご案内ください!よろしくお願いいたします。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」