合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

🎍謹賀新年2022🎍

年賀新年明けましておめでとうございます✨
旧年中は大変お世話になりました。本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

2022年 元旦 合原ちひろ

さて、結構散々だった2021年が終わり新しい年となりました。毎年1月1日のブログには”今年の目標”を5つ書いているので、今年も書きます。

1.体脂肪率を5%落とす。

昨年は5kg落としましたが、私に必要なのは筋力。いらないのは余分な脂肪。
運動を習慣化します。(※週1回の社交ダンスは時々お休みしながらも続けています)

2.毎日ブログを書く。

昨年は10日ほど投稿できませんでした。今年は「あ!今日書けなかった!」というときのためのストックを常に準備しておけるようにします。

3.財政の勉強をする。

2020年は防災、2021年は保育と年ごとにテーマを決めて学んできました。

今年は”財政”!
1回読んでほったらかしの本や、流し見しただけの財政に関する研修の動画から手を付けていきます。

4.対話の場をひらく。

今月も鹿児島県内の某市で終活に関する講演をさせていただきます。そういうお話の機会をいただくことは大変ありがたいです。(人前で話すのは苦手なので不安はあります)

ただ、一方的に聞いたり、話したりするだけでなく、対話が大事だと思っています。心理的安全性を担保した対話の場をまずは1回。その後、試行錯誤しながら定期開催したいです。

あ、これは”たにやま哲学カフェ”とは別で。
たにやま哲学カフェ”@妙行寺は、偶数月の最終火曜日の夜19時30分から今後も開催予定です。(次回は2月22日)

5.コンスタントに読書する。

仕事に関する本、専門的な本などに偏らず、今年は小説も読みたいです。おすすめの本があったら教えてください。

マンガは時間が許せばエンドレスで読めるので読書には入れません。(昨年は入院中に『進撃の巨人』と『葬送のフリーレン』を夫に借りて読んでいました。←続きが読みたい…)マンガとゲームで育ったダメ人間です(-_-;)

自らの手で、時には人の手を借りながら、彩りある1年にしましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」