合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

初詣とおみくじと。

晦日から元旦にかけていつもの方やかなり久しぶりの方と直接会って話をしたり、LINEやMessengerでのやりとりをしたり。

過去に長い時間をともに過ごしてきた人とのやりとりは自分の振り返りにもなるな…と思いました。

ここ3~4年、自分の意思とは裏腹に進んでいくことがあったり、思わぬところでひずみが生じて滞ることがあったり、すごく冷静に自分を傍観していたり、あえて喜怒哀楽を表に出していたり。「なにかしなければという危機感と、これ以上頑張ったら多分死ぬ気がするという感覚」を常に抱えていたような気がします。

31歳から40歳までの10年間は、何かに限定することなく、あれやこれやとやってきました。

さて40代の10年は・・・

初詣 照国神社そんなことを考えつつ、照国神社に初詣。
高校の同級生が辻立ちを頑張っていたので夫を紹介し、少し談笑し、参拝しました。

今年のおみくじは・・・

初詣 おみくじ吉。
”…常に心の迷いあり 腹立ちやすい心を抑えて…”って、短気なのバレてるー!?丁寧な口調のときほど腹が立っていることもばれているのか!?

心を落ち着かせて、忘己利他の精神で過ごすよう努めてまいります。

食べ過ぎ飲み過ぎにより、ここ3日で2kgほど増えたので今日から節制せねば。(さすがに胃がもたれています)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」