合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ほっとする味。めんくい亭のラーメンと棒焼餃子@鹿児島市中山町

寒いから温かいスープが飲みたい。ご飯をサッと済ませたい。そんなときはラーメン屋さん。

気になりつつも行ったことがなかった鹿児島市中山町にある”めんくい亭”へ先日行きました。

めんくい亭 鹿児島市

ラーメン ¥680
塩気を欲していたので、程よい塩梅のスープでした。「ラーメンにもやしを入れるなんて!」と思っていた頃もありましたが、もやしのシャキシャキ感とほのかな甘みがスープとマッチして落ち着きます。

それよりなにより気になったのが、”すりばちラーメン”。
カウンターの席の目の前にとても大きなすり鉢があり、気になってきょろきょろしていたら、「20分以内に食べたら無料」との貼り紙。どうやら5人前ほどあり、予約しないと食べられないものだそう。

いくら大食いとはいえ、そこまでは食べられません(-_-;)

めんくい亭 鹿児島市こがし醤油(うすくちベース) ¥750
夫はこちら。スープだけ一口もらいましたが、The醤油。

めんくい亭 鹿児島市棒焼餃子 ¥350
久しぶりに餃子のタレと辣油でいただきました。(最近、自宅で餃子を食べるときは柚子胡椒だけ)

外で餃子をいただくと「餡の味付けが濃いな…」と感じることが多々ありますが、こちらの餃子はホッとする味でした。

めんくい亭

鹿児島市中山町2040-1
営業時間はチェックし忘れました。不定休。

めんくい亭 鹿児島市納豆ラーメンが気になる。

鹿児島のラーメンも美味しいけれど、時折、博多のこってりとしたとんこつラーメンが食べたくなります。バリカタの極細麺が一番好きなんです。(気になっているここのお店にも行きたいと思いつつ行けぬまま2年経過)

コロナが落ち着いたらあちこち行きたいなぁ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」