合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

令和4年第1回臨時会が閉会しました。2月3月は第1回定例会です!

1月6日(木)に告示、13日(木)に開会された鹿児島市議会令和4年第1回臨時会が閉会しました。

子育て世帯への臨時特別給付事業(今回の議案の対象児童は平成15年4月2日~平成18年4月1日の間に生まれた児童)、放課後児童支援員等処遇改善事業、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付事業などについて議決いたしました。

子育て世帯への臨時特別給付についての詳細はリンク先でご確認ください。→令和3年度子育て世帯への臨時特別給付|鹿児島市

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金事業は、①令和3年12月10日において世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯、②新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変して住民税非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯に、1世帯あたり10万円を給付するものです。

住民税非課税世帯の方には2月上旬に確認書等が発送されます。また、家計急変世帯の方の申請書等も2月になってから、生活・就労支援センターや社会福祉協議会生活保護申請の相談等の窓口に配置されます。

さて、来月からは令和4年第1回定例会。日程は下の画像の通りです。

議会予定
(個人質疑をする予定です)

辻立ち
今週の辻立ちは今朝でした。
鹿児島市では昨日5つのクラスターが確認されました。引き続き、手洗いうがい、密を避けるなど感染対策を行ってまいりましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」