合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

先輩に学ぶ。

2022年1月29日(土)夜、日置市にある妙円寺地域交流センターに行きました。

妙円寺地域交流センター 日置市カーナビを設定したのに、安定の迷子。最初、妙円寺中央公園を挟んで反対側に行ってしまいました。

佐多しんじ 日置市議こちらへ足を運んだのは、18時から20時までの日置市議会議員の佐多しんじさんの「市政活動報告会」の見学のためです。

私は、2020年4月の選挙前から「少人数での報告会というか、語り合う会を定期的に開催するぞ!」と考えていたのですが、このコロナ禍。開催していいものか、開催するならどのように開催すればいいのか迷い、迷った末に「コロナが収束したらやろう!」と決めたものの、まだ先が見えず。

そんな中、私が小学校5年生のときの担任の先生の同級生で、かつ、直接お話ししたことのある佐多議員が「市政活動報告会」を開催されるとのことでしたので、ひっそりと(でもど真ん中で)見学させていただいたのでした。

佐多しんじ 日置市議↑パワーポイントを使って、日置市に関することを説明される佐多市議。

かなり距離を離して椅子が設置してあり、窓も開けてあり、コロナ対策としての換気はバッチリでした。(その分、とても寒かったです)

このコロナ禍でイベント開催時には当然のようになった、受付では検温と手指消毒、もしものときのための名簿記入。いろいろなことに配慮された「市政活動報告会」におおいに学ばせていただきました。

私は語り合う方に重きを置きたいので、6名程度、多くても12名程度で開催したいなぁと思っています。2月から3月にかけては、令和4年第1回定例会がありますから、早くても4月、いえ諸般の事情で…5月が濃厚。もう少し状況を見ながらです。

朝イチで高校生と話し、その後もいろいろあり、この日の最後はこちらで、新たな刺激の多い一日でした。

緑内障が進んでいる左目の方が周りが暗いと特に見えづらく感じるので、気を付けて過ごします。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」