合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

プロの仕事と内省。

昨年11月に臨時総会を開き、解散を決議したNPO法人生き生きサポートシルバーエイジですが、記念誌の作成中です。

2010年から活動してきて2011年に解散。
私は2013年あたりから入会されていただき、途中から理事として活動してまいりましたが、その最後の仕事がこの記念誌の作成です。

Wordで文章と写真を載せたザッとしたページ割を作り、あとはプロにお任せ。(私の選挙用のポスターやリーフレットを作成して下さる方に。※市政報告は自分でPhotoshopを使って作っています。)

「本当はこんな風にしたいんだけれど、自分のパソコンスキルが無くてできないなぁ」と思っていたところを、「こんな風にしたけれどいいかな?」と伝えていないはずなのに思っていた通りに作成して連絡をくださるあたり、神✨

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジその中で頭を悩ませていたのがこのページ。
顧問と理事長のマスク無しの印刷に耐えうる写真がありませんでした(-_-;)

LINEやメールでやりとりしていたものの中々解決策が見つからず。結果、プロのご厚意で顧問と理事長の撮影をしてくださることになり、各人の日程調整をし、同行しました。

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ日の当たるところだと影が濃く出てしまうので日陰で、そして冊子はグリーンベースになっているので背景がグリーンになるような場所で撮影。顧問や理事長にお会いするのも数ヵ月ぶりでしたが、顔を合わせてお話しするほんの少しの時間が貴重で、嬉しく思いました。

あとは、校正をして訂正箇所を連絡すれば、作成に関する私の仕事は一旦終了!
(会員の皆様と定例会でご講演くださった方々へ郵送の手配をするのはかつての理事の皆様とまん延防止等重点措置期間が終わってから)

新型コロナウイルス感染症に感染しないように、そしてまた自分が無症状で感染しているかもしれないと思って行動する日々です。医療や介護に従事していらっしゃる方、保健所の方のように専門性のない自分は、迷惑をかけないように…と気を付けています。

「人様に迷惑をかけないように」で自分を縛りすぎて、がんじがらめで生きづらくなったこともあるので、「人は迷惑をかけあうものだ。お互いさまだ。」と思うようにしています。

気がきかない、抜けたところの多い私は、自分が気付かないところで多くの方に迷惑をかけていると思います。本当にいろいろな方に助けていただいて生きているよなぁ…。

”つながる安心感を持てる会””お互いがお互いを支え合う会”を作り上げていくために活動してきたNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの解散を想い、ちょっとしんみりした午後でした。

さ、洗濯物を取りこんで畳んで、夕食を作ったら、仕事も頑張ります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」