合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ペーパーレス化に向けて。

2022年2月8日(火)、議会改革推進ワーキンググループの1つである”ICT推進WG”が開催されました。

ペーパーレス会議システム(クラウド型文書共有システム)とチャットアプリ(グループウェア)を利用する方向で話が進んでいます。

ICTWG本当に紙の資料が多いです。
議員になってはじめの頃は、どれを保存しなければならないのか、どれを短期間で処分していいのかが皆目見当がつかず、”とりあえず”保存していましたが、”とりあえず”が膨大な量に…。

確認して手帳などに転記すれば済めば事足りるものや、いつでもデータで見ることができるもの(例えば会議録)は潔く処分できるのですが、いまだに分からないものもあります(-_-;)

ペーパーレス化は紙の使用を減らすことで環境保全に寄与します。ただ、紙を電子化するだけではなく、連絡の取り方、仕事の仕方など改めて見直す必要があります。

・・・ノートにボールペンで書くのが一番頭に入りやすく、手帳もアナログな私はついていけるのか心配。

PHSから携帯電話そしてスマホに、フィルムのカメラからデジタルカメラに等と同じように使っていけば慣れていくと思います。何より、ペーパーレス化が進めば”大きいリュック”から卒業できる✨(おそらく)

次回のICTWGまでに、鹿児島市議会タブレット端末機等の使用に関する基準(案)について他都市の例を参考に検討してまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」