「電話がつながりにくい」「前は病院で予約できたのに今回はダメだと言われた」「わからないから封筒を持って直接病院に行って予約してきた」等々いろいろなお声が私のもとにも届いている新型コロナワクチン3回目の予約。
実家の母から2月10日(木)の19時過ぎに「接種券が届いたよ」と電話がきたので、自宅のパソコンで新型コロナワクチンの3回目の接種予約をしようと試みました。
インターネットでのワクチンの予約の流れは下記の通り。
①サイトを開く。→https://v-yoyaku.jp/login
②接種券番号とパスワードを入力する。
③接種会場を検索し、予約する。
スマホのスピーカーをオンにして、パソコンを開いて作業をしながら母から聞きだした条件は、
①絶対にファイザー
②1・2回目と同じ病院(私が車で連れていける日時)or母が自分で行ける実家近くの病院
③母の予定がない日(できれば私も空いている日)
以上の3つでした。
電話で話しながらパソコンで検索します。
サイトは1回目、2回目の時よりも検索しやすくなっていました。
「予約可能な接種会場のみを検索します」にチェックを入れて、「ワクチン種別」は、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ファイザー(小児用)の中から「ファイザー」を選択しました。
それ以外はチェックせずに検索したところ、実家からは車で30分以上かかるところばかり3件(-_-;)
「お母さん、そこ分からない。車で連れていってくれるなら行ってもいい」と母。「私もそんな遠くまで車で連れていきたくない」と私。
「今、無理して予約しなくても、ワクチンの供給状況によって予約枠が増えるかもしれないから、ちょっと待ってて。お母さんが歩いていける範囲の病院で、ファイザーのところがあったら予約するね。」と伝えて、その日は電話を切りました。
そして翌朝7時。
「日付が変わったからもしかしたら!」とサイトを開いてみたら、予約できる場所がかなりたくさんになっていました(※数えなかったです)
ファイザーかつ、実家からほど近い病院の予約枠を見つけたのですぐさま予約し、母に電話をかけて予約日時と病院の場所を伝えました。
「え!もう予約できたの!3月の初め?そんな早く?ありがとー」と喜んでくれたので良かったです。
母がひとりでも行ける距離の病院なので、もしも私に何かあって付き添えなくても大丈夫なので私もひと安心。
さて、我が家のことをいろいろ書きましたが、新型コロナワクチンの予約については、鹿児島市社会福祉協議会が65歳以上の高齢者向けにサポートを実施していらっしゃいます。→新型コロナワクチン(3回目)接種予約サポートのお知らせ – 社会福祉法人 鹿児島市社会福祉協議会
お近くにお困りの方がいらっしゃいましたらご案内ください。
【おまけ】
うっかり話。
鹿児島市の新型コロナウイルスワクチンの予約サイトを開いて、電話口で母から接種券番号を聞き、接種券番号とパスワードを入力したら、「接種券番号またはパスワードが一致しません。」と表示されました。
ん?
1回目・2回目の予約をする際に、母のパスワードは”私の生年月日”にしたのだけれども・・・。「初期設定の”母の生年月日”を入れてみよう!」と思い、入力してみたらOKでした。
あとからサイトを確認したら、「1月21日19時時点で3回目接種を未予約の方の予約システムログインパスワードを初期化しました。」ときちんと掲載してありました。
説明はちゃんと読まないといけませんよ、合原さん(-_-;)
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」