合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

シャリと言えば、私にとってはお寿司ですが。

2月19日(土)の朝、月例写経会のためにお寺へ。
道中、「やたら国道沿いに警察官が立っているなぁ。何か事件があったのだろうか」とぼんやり考えていたけれど、お寺に到着した後に気づきました。

県下一周駅伝!!!

議会のことと10時からの別件の打合せのことで頭がいっぱいで、毎朝、新聞で県下一周駅伝の記事を読んでいたのにすっかり忘れていました。

そんなわけで、こんがらがった頭をクリアにするために短時間しか参加できなくても写経会へ。

写経会 妙行寺
最初の10分は副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のお話で、今回は「シャリ」。

シャリ=舎利は、サンスクリット語のシャリーラの音写で、仏や聖者の遺骨の意。その形に似ていることから白い米粒や米飯のことを”シャリ”というようになったそうです。

・・・副住職のお話を聴いている最中に、団長から代表質疑に関する電話がきて中座したので私の理解はこの程度です(-_-;)副住職、ごめんなさい。

写経会 妙行寺その後は、正信偈の続きを書きました。

妙行寺の月例写経会は、第3土曜の午前9時から1時間開催されています。詳細は妙行寺のサイトでご確認ください。→定例写経会 - 鹿児島市谷山にあるお寺 妙行寺 | 浄土真宗本願寺派(西本願寺) 妙行寺

そして妙行寺と言えば、日曜日のキッチンカー!

勝八 ピザ 妙行寺翌日20日は、待ちに待った勝八さんのピザ!元気が出ました!

勝八さんのキッチンカーが次に妙行寺にやってくるのは5月8日だそうです。「遠いなぁ」とぼやいていたら、夫に「勝八さんが出店している他の場所にいけばいいじゃん」と言われましたが、それをすると勝八さんにひたすらついて回る怪しい人に・・・(-_-;)

それに、たまの楽しみにしているからこそ喜びもひとしおなんです、きっと。

写経の話に戻しますが、3月の写経会は別の予定があり参加できないので、次はゆっくりと参加したいと思っています。(正信偈を写し終えるぞ。)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」