合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

私でなければ―誰が?今でなければ―いつ?

3月8日は国連が定めた”国際女性デー”です。
女性の権利と政治的、経済的分野への参加を進めるために1975年に制定されました。

国際女性デー同じく3月8日は、イタリアでは”ミモザの日”と言われ、男性が身近な女性に日頃の感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るそうです。

2月27日(日)14時からマルヤガーデンズで開催された『ジェンダー平等へ。Move on If not me, who? If not now, when?』と題したトークイベントでこのミモザの花束をいただきました。

↓こちら
国際女性デー マルヤガーデンズ トークイベント

このトークイベントのタイトルにある「If not me, who? If not now, when?」は、2014年に国連本部で開催されたHeForSheキャンペーン発表会でのエマ・ワトソンさんのスピーチの中の言葉です。

日本語に訳すと、「私でなければ―誰が?今でなければ―いつ?」。

ジェンダー平等を達成するには、女性だけが取り組んでいけばよいわけではありません。世界中のすべての人に関わることです。

トークイベントの最後にエマ・ワトソンさんのスピーチ動画を参加者全員で視聴しました。

トークイベントについては後日ブログにも書く予定ですが、このスピーチを視聴して、皆様も考えてみてください。「私はどういう一歩が踏み出せるかな?」と。

そして、考えるだけでなく一歩踏み出してみてください。

誰かを批判するだけ、誰かのできていないことを指摘するだけは簡単です。実際に動くことの怖さ、難しさ・・・。(一歩踏み出した後にも別の怖さ、難しさがやってくる)

小さな一歩を応援できる社会にしていきましょう。

(このイベントが終わった後に、悲しく腹立たしい話を聞いたので、その件についても動きます。)

【お知らせ】
マルヤガーデンズでは、3月8日の国際女性デーまで、今年も”チア・トイレ”を実施しています。

マルヤガーデンズの2階、3階、5階の女子トイレとスターバックスコーヒー、そして向かい側にあるファミリーマートドラッグイレブン呉服町店の女子トイレにカードが置いてあり、そのカードを所定の場所に出すと約1週間分の生理用品を受け取れます。

生理用品だけでなく、性被害等の相談窓口の情報も一緒に入れてあるそうです。必要な方に届きますように。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」