合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

チャギントン!!!

鹿児島市議会では3月1日(火)、3月2日(水)は各会派の代表質疑でした。

市長の政治姿勢、新型コロナ対策、サッカー等スタジアム整備、令和4年度一般会計予算、令和4年度の新規事業に関してさまざまな質疑がなされました。

そして明日3月3日(木)11時は個人質疑の通告〆切。

代表質疑と重ならないように苦心した結果、個人質疑はかなり身近すぎるものばかりになってしまったような。(←準備が終わった風に書いていますが、まだです。)

通告〆切に向けて、市役所の各課の方とお話をさせていただいて、帰る前にコンビニに寄って少し買い物をして、ボーっと横断歩道を渡っていたら、

チャギントン 鹿児島市チャギントン!!!
残念ながら私が乗る方とは反対側でした。2月25日に運行が開始されているのですが、初めて実物を見ることができました。

鹿児島市交通局の公式YouTubeチャンネルにもチャギントンラッピング電車の動画がありますので、ぜひご覧ください。

チャギントンラッピング電車が谷山電停を発車する時刻は、
【平日】7:55、11:04、14:06、17:08、20:25
【土曜】8:22、11:24、14:24、17:24、20:25
【日祝】8:23、11:24、14:24、17:24、20:25
です。

タイミングがなかなかあいませんなぁ(-_-;)

他の電停の通貨時刻等もサイトに掲載されておりますので、チェックしてみてください!→「チャギントンラッピング電車」が登場!|鹿児島市交通局


私はチャギントンラッピング電車には乗ることができていませんが、ずっと乗ってみたかった観光レトロ電車「かごでん」にここ最近3回も乗ることができました。「かごでん」は、今年の1月4日から通常営業車両として運行されています。

この裏には、ボランティアの観光ガイドさんが同乗して観光案内をする観光電車が廃止されたという悲しいこともあるのですが・・・。

皆様もお出かけの折にぜひ市電をご利用ください✨

そうそう。
3月7日(月)10時頃からの個人質疑では市電の乗車券についても尋ねる予定です。いつもの低い声で話すのか、緊張して高い声で話すのか当日議場に行かねば私もわかりませんが、頑張ります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」