合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

祥月命日を前に

3月10日の父の祥月命日は、常任委員会がありお参りできそうになかったのと、個人質疑の前には必ず手を合わせるようにしているのとで、日曜の夕方にお寺に行きました。

お寺
3月10日は父の祥月命日でもありますが、幼馴染みの妹の祥月命日でもあります。父は2018年、彼女は2009年に。

2011年3月11日は東日本大震災がありました。今は、ロシアによるウクライナ侵攻。

命について考えることが多い三月。
感情が揺さぶられて、なかなか思い通りにコトが進まず。←言い訳。

「私なんぞができることなんて微々たることで。」
「他の人だったら、もっといい切り口で質問できるんだろうな。」
「勉強が足りてないからこの程度しか…。」
と、自信がないモード全開(-_-;)

毎回、この状態からスタート。

深呼吸して、姿勢を良くして、出来るようになったことや頑張ったことを一つ一つ思い出し、人前で話すのは苦手で緊張するので家で何度も練習をし、「頑張れ、あたし」と自分を鼓舞し、議場での発言をします。

お寺焦りすぎず1つずつ。
お寺の掲示板を見て、力をいただきました。

さて、明日は地声の低い声か、それとも緊張した高い声か。(きっと後者)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」