合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

辻立ちと届きたてホヤホヤの保育士証

火曜日は雨、水曜日は某小学校の通学路の現状把握のために早くから出ており立てなかったので、今週の辻立ちは木曜日の今朝に。

辻立ち
ここ数日肌寒さを感じます。
今朝は車に乗っている小さな子が振ってくれた手に心あたたまりました。

さて、今日の夕方、こちらが届きました。

保育士証保育士証!

保育士登録には定期的な更新手続きは必要ないそうですが、氏名・本籍地都道府県等に変更が生じた場合は、保育士証書換え交付申請(手数料1600円)が、紛失や汚損の場合は保育士証再交付申請(手数料1100円)が必要になるようです。

ちなみに、死亡した場合や失踪の宣告を受けた場合などは、登録事務処理センターに連絡をしなければならないとのこと。

小学1年生から中学3年生までは会社員時代に関わっていましたが、小さい子は本当に苦手で…いえ、苦手と言うより、どう接していいのか分からなさすぎて。

保育士試験の勉強をする中で、「あのときの行動はこういうことだったのか!」とか「この制度はこういう視点からできたものだったのか!」とか新たに知ることができました。更に、保育士さん達の凄さを思い知りました。

心身ともに丈夫なときに、どこかでお役に立てたらいいなと思っております。

今宵は、久しぶりに激しい運動をして吐き気がひどいのでもう寝ます。何事も”いい塩梅”は大切です。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」