合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

荒田八幡宮へ。

いつも市電に乗って素通りしている荒田八幡宮へ。

荒田八幡祭神は、応神天皇神功皇后玉依姫命
昔からマムシ除けにご利益があると言われいて、社殿の下の砂を御守にすることでも有名だそうです。また、開運・安産の神様としても有名とのこと。

荒田八幡立派なご神木。(&薄々お気づきでしょうが、夫)
自然のたくましさに励まされる気がします。夫が荒田八幡宮の近くで働きはじめるので、近くに車を停めて、お参りにきたのでした。

「無理をし過ぎず、ためこみ過ぎず、心身ともに健康に取り組んでほしいな」と妻としては願っています。

この荒田八幡宮の大楠林は、かごしま自然百選の一つ。→かごしま自然百選|鹿児島市

住んでいる地域の中に自然豊かな場所があることは、非常に嬉しいことです。かごしま自然百選巡りもしてみたいです。川のせせらぎを眺めたり、小鳥のさえずりを聞いたり、花を愛でたり、そういう時間を意識して持つことも大切だと思っています。

今日から新年度。
進学、就職、異動などで環境の変化があるかたも多いのではないでしょうか。私にとっても、公私ともにいろいろ変化のありそうな年の始まりです。昨年から人知れず(人には言わず)取り組んでいることもあり、少しずつ形にしていきたいです。

ちょっと疲れたときには自然に力をもらい、新たな年度も歩んでまいりましょう。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」