合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

町内会の総会が終わり。

2022年4月10日(日)の午前中、町内会の総会が終わりました。

町内会前日夜に会計さんが総会に出席できなくなったり、当日朝に町内会長さんが総会に出席できなくなったりとハプニングはありましたが、町内会長さんのwifeが町内会長と会計の報告部分を頑張ってくださって何とか終了いたしました。

前方に座布団席、後方に小さい椅子席、椅子席と設営しましたけれど、座布団席は3名ほどしか座られず。座布団席と椅子席の前の方は男性、後ろの方は女性が座り…ここら辺は長年の習慣なのでしょうね…。

2021年度は町内会長さんの一声で、役員のLINEグループができ、さまざまなことをLINEでやりとりできたのがありがたかったです。役員は働いている人も多く、それぞれの休みの日もまちまちでしたので、情報を共有するのに大いに役に立ちました。

今回の総会時、役員席に着いていたのは監事以外は全員女性。「こういう年もあってもいいのではないのでしょうかねぇ」とか「いろいろある(あった)なぁ」とかさまざまなことを思いながら2時間弱を過ごしました。


総会後は、相談役としての仕事の引継ぎ。

各役員の引継ぎ書類が段ボール箱いっぱいになっており、それを家に持ち帰るのも負担になっていたため、すぐに使うわけではない書類は公民館で保管することになりました。(2021年度に公民館の大掃除をし、書類を置くスペースもできたので。)

私自身は、2020年度は町内会長、2021年度は相談役を務めさせていただき、今年度は何もなし!だいぶ気持ちが軽くなりました。ただ、総会後はぐったりして、14時くらいまで昼食を食べる気にならず(-_-;)

夫に「お疲れ様。焼き肉でも食べに行く?」と言われたので、そこはしっかり乗っかって、昼兼夕食として焼き肉を食べに行き、明日からの英気を養いました。

新年度に入り、体制が変わった町内会も多いと思います。
いろいろな世代がアイデアや意見を出し合って過ごしやすい地域をつくるには、誰かが頑張る、誰かに任せるのではなく、皆が少しずつ力を出し合うことが大切です。

自分の想い(思い込みも含む)や考えをいったん横に置いて、相手のことばを受けとめる。そういう姿勢も大切だと思います。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」