合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

クラリネットの音色による刺激と癒し

4月17日(日)、鹿児島クラリネットフィルハーモニー演奏会に足を運びました。

クラリネットフィルハーモニー 鹿児島
町内会で大変お世話になった中島暢宏さん(私の前の町内会長)が指揮をされる演奏会。小学生、制服姿の中高校生も多かったです。

私自身は美術館には幼い頃からよく足を運んでいたものの、演奏会は数えるほどしかありません。音楽関係に疎すぎて、恥ずかしながらクラリネットの種類が豊富であることを演奏会が始まってから知りました💦

プログラムを見て「知らない曲ばかりだな」と思っていたら、”歌劇「こうもり」序曲”や”トロイメライ”は知っており。

クラリネットは温かい音色だと思っていましたが、高音の音色はキラキラしたもので。

音楽に疎い私でも、初めて聴く曲でも、クラリネットの音色の重なりを身体で感じて楽しむことができ、90分間でかなり浄化されました。生演奏の力は大きいですね!

他の演奏会にも足を運んでみようと思います。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」