合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

先輩の話を聞く。

かごしま女性政策研究会の4月例会は久し振りの対面での開催で、この春に鹿児島県庁を定年退職された印南さんのお話を聞く会となりました。

花束九州大学を卒業されてから(※実は大学の先輩)38年間、それぞれの時期や現場における葛藤や取り組まれてこられたことについてお話しくださいました。

個別具体的な事柄から抽象して政策にしてきたこと。
大阪や東京まで学びに行ったこと等々。
お話の内容についてこのブログで細かく書くことはいたしませんが、勇気をいただきました。

印南さんは、かごしま女性政策研究会に関わってこられて20年以上。

このかごしま女性政策研究会に私が入らせていただくきっかけは、2014年に開催された鹿児島県の事業に参加したこと。(その事業に参加したのは、行政書士の先輩に声をかけていただいたから)

モヤモヤを抱えながら過ごしていた時期に新たな学びに触れ、モヤモヤをモヤモヤに留めずに「それが何の問題か」知るためにはことばで理解していかないといけないなと思い、今につながっています。

私はまだ8年くらい。
この8年の間にいろいろありましたが、ここでの学びと出会いが支えの1つとなっているのは疑う余地はありません。

次の世代のために、今、どう動くか。
現場の声を聴き、学ぶことは必要不可欠です。頑張ろう。

最後に。
この会の中で紹介されたこちらの本も近日中に購入しようと思います。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」