合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

今日は投票日。投票に行きましょう!

今日2022年7月10日(日)は、参議院議員通常選挙と鹿児島県議会議員補欠選挙の投票日です。

もう投票に行かれましたか?

投票所 和田小学校
私は10数年ぶりに母校の和田小学校に投票に行きました。

結婚してからは東谷山に住んでいたので投票所が和田小学校ではありませんでした。最近和田に引っ越したので。

入口の段差が大変そうな方もいらっしゃいました。親戚も「階段が辛いからいつも期日前投票にするのよね」と言っています。

配慮が必要なところは他にもあると思っています。

投票所 和田小学校投票用紙は、1枚目は鹿児島県議会議員補欠選挙の投票用紙、2枚目は参議院議員通常選挙の選挙区選出議員選挙の投票用紙、3枚目は参議院通常選挙比例代表選出議員選挙のものです。

投票は20時までできます(吉田・桜島・喜入・松元・郡元支所管内の投票所等は19時まで)。

私達の生活に、未来に直接関わる大切な選挙です。大切な一票を投じてください。

お子さまのいらっしゃる方はぜひ、一緒に投票所に足を運んでください。(平成28年から投票所に入ることができる子どもの範囲が児童生徒その他の年齢18歳未満の者に拡大)

おとなが投票している姿を見せることで、子ども達に投票の大切さを小さい頃から感じてもらえると思います。ぜひ。

~余談~

和田小学校 ロードミラー投票の帰り、和田小学校の門を出てすぐ左折しました。
以前ご相談を受け、設置していただいたロードミラーの確認です。今後も事故などなく子ども達が登下校してくれたらいいな。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」