合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

いよいよタブレットが!!!

2022年7月25日(月)午後、第19回ICT推進ワーキングがありました。

いよいよ鹿児島市議会にもタブレット端末、ペーパーレス会議システムとチャットアプリが導入されます。

ちょうど1年前にペーパーレス会議システムとチャットアプリの体験会がありました。

入札の結果、チャットアプリは↑こちらで体験した”LINE WORKS”に。

ペーパーレス会議システムは↑こちらで体験した”more NOTE”になりました。

ペーパーレス会議システム

鹿児島市議会タブレット端末等に関する使用基準(案)」等について一通りの説明を受け、各会派に持ち帰り、ICT推進ワーキンググループのメンバー以外の議員の方々にも意見を聞くことになりました。

令和4年第2回臨時会の告示は8月2日(火)、8月3日(水)には会派ごとの議案の勉強会がある予定ですので、その日に会派の先輩方に伝えて、意見を集約しようと思っています。

今後の導入スケジュールの予定は、8月にタブレット端末等が納品され、ICT推進ワーキンググループで使用基準や操作研修会の協議。9月のICT推進ワーキンググループでWGのメンバーへの操作説明。

そして、10月と11月に操作研修がある予定です。

うちの会派のICT推進ワーキンググループのメンバーは私だけ。先輩方に説明できるように早くしっかり使えるようにならねば!(機械音痴だけれども…)

この夏、桜島やコロナやサル痘など気になることは多々ありますが、情報を得て冷静に動いてまいりましょう。私はそれよりもうだるような暑さにまいってしまいそう・・・。気を付けます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」