合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

シダネルとマルタン展、開催中✨

2022年8月31日(水)まで鹿児島市立美術館にて「シダネルとマルタン展」が開催されています。→特別企画展「シダネルとマルタン展ーフランス近代絵画 光と色彩の詩情」|鹿児島市

鹿児島市立美術館19世紀末から20世紀前半に活躍したアンリ・ル・シダネルとアンリ・マルタンの作品が並んでいます。

印象派と言うと、オスカー・クロード・モネピエール=オーギュスト・ルノワールが有名ですよね。私も彼らの絵画が好きで何度も展覧会で観覧しました。

シダネルとマルタンは”最後の印象派”と言われる世代の中心人物。光をとらえる表現を追求していた彼ら。

マルタンは鮮やかで強い光を感じさせる筆致の絵。シダネルは光を感じさせつつも柔らかな筆致の絵で、どこか憂いを感じられるので、私はシダネルの方が好みです。

熱中症が気になる暑い夏。
美術館へ足を運ぶのもいいと思います。

「シダネルとマルタン展」の絵画は、あたたかみが感じられるものばかりですので、ゆっくりと向き合って鑑賞してみてはいかがでしょうか。

シダネルとマルタン

場所:鹿児島市立美術館(鹿児島市城山町4-36)
開館:9:30~18:00 月曜休館
サイト:鹿児島市立美術館|鹿児島市

かごしまメルヘン館で開催中の特別企画展「わくわく!どきどき!絵本のふくぶくろ」展にも近いうちに行きたいです…

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」