合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

今日もいつもの桜島

2022年7月27日(水)の夜、桜島の噴火警戒レベルが5(避難)から3(入山規制)に引き下げられました。また、鹿児島市も避難指示を解除しました。

桜島桜島と共生している私達。
もしものときにはどうすればよいのか、どのような備えが必要か。改めて考える機会になったと思います。

20年前、福岡から鹿児島へ引っ越してきたばかり頃の夫は、火口からもくもくと立ち上る灰や、空振で震える窓や自動ドアを見て「怖い!」と言っていたものの、最近は慣れっこ。

必要以上に怖がる必要はありませんが、適切な判断をし、冷静な行動をする必要はあります。

市政出前トークの中に「桜島大規模噴火に備えよう!」があります。
普段、町内会の活動にはほとんど参加しない夫ですが、このときばかりは夫にも参加してもらいました。知らないのと知っているのとでは大違いですから。

皆様も改めて桜島について学びを深めていただけたらと思います。

学びを深めつつ、桜島にもぜひ足を運びましょう✨12月23日までは「ぐるっとかごしまスタンプラリー|鹿児島市」が開催中ですよ!

私はというと…8月1日(月)10時から桜島爆発対策特別委員会がありますので、準備をします。本会議と同じく、委員会も傍聴できますので、ご希望の方は下記サイトでご確認くださいね。→傍聴|鹿児島市議会

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」