合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

シネマ&トーク「信頼の回覧板」

「知る、気づく、そして動く わたしからはじまるジェンダー平等」をテーマとした2022年の鹿児島県男女共同参画週間。

7月30日(土)13時30分から16時までは、シネマ&トーク「信頼の回覧板」が開催されました。

ドキュメンタリー映画「信頼の回覧板」は、2020年の鹿児島県男女共同参画週間事業で作成されたものです。

↑一昨年のブログ。
「信頼の回覧板」を見てみたい方は、私の家にDVDが1枚ありますのでお声かけください。

男女共同参画週間 20222020年に映画を作成するために鹿児島県内各地を旅した小包などの展示をしました。

男女共同参画週間 2022この小包の中には、上田謙太郎監督からの指示が入っており、小包を受け取った人はそれをもとに自撮りをしました。

男女共同参画週間 2022おのおのが自分のスマホで撮影したものを送信し、愛知大学文学部准教授であられる上田謙太郎監督が編集してくだって、ミュージックコンポーザーの吉田大致さんが音楽を作ってくださって、「信頼の回覧板」ができました。

面と向かって会うことなく作られた映画です!私も上田さんと吉田さんにお会いするのは、この日が初めてでした。

男女共同参画週間 2022
トークの時間は、上田さんと吉田さんの制作秘話や働き方、これからやってみたいことなどをうかがいました。

映画は人間愛。
つながるために何をするか。
らしさの呪縛。
無意識のバイアス。
親と話ができてよかった。
ゆらぎ。
耳を傾ける。
わかろうとすることが希望。
内面化したものがそこら中にある。
男女共同参画は全員が主人公。

詳細は書きません。
けれど、こんな言葉が出てくるお話でした。参加できてよかったです。

鹿児島県男女共同参画週間の事業が、参加された方々にとって、男女共同参画について知り、気づき、そして動くための 一助となっていると嬉しいです。

私も、学びと忘却を繰り返しながら、男女共同参画に関する学びを深めてまいります。


~おまけ…というか、おみやげ~
イベント終了後、上田監督がお住まいの愛知県豊橋市ブラックサンダーの工場があるそうで、シネマ&トークの参加者におみやげをくださいました。

男女共同参画週間 2022
ブラックサンダーミニバーのプレーン、カカオ72%、香る発酵バター、アーモンド&ヘーゼルナッツの4種類の中から、私はアーモンド&ヘーゼルナッツをいただきました。

迎えに来てくれた夫と半分こ。久しぶりのブラックサンダーは美味でした♪

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」