合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

こめやさかなやのおさかな定食で舌鼓@鹿児島市与次郎

まだお盆休みの夫に車の運転をしてもらって市内のあちこちへ。

お昼ごはんはずっと行きたかったこちらのお店にしました。

こめやさかなや 鹿児島市

この日の気分は焼き魚。

こめやさかなや 鹿児島市

銀のおさかな定食 ¥1,380+¥150(貝汁に変更)

私は銀のおさかな定食にしました。
銀のおさかな定食は、本日の魚のメインおかず、釜炊きごはん、お味噌汁、小鉢2種、食後のプチデザートが出てきます。

本日の魚のメインおかずは、胡麻刺し、焼き魚、煮魚の3種類で、この日の焼き魚はサバ!

こめやさかなや 鹿児島市

小学生の頃からサバ大好きなので嬉しい♪(ちなみに煮魚はカレイ切身)サバ1尾丸ごとで食べ応え抜群でした。釜で炊いたさつま町産のヒノヒカリが進みます。

こめやさかなや 鹿児島市夫は金のおさかな定食でメインはメバルの焼き魚。

金のおさかな定食の魚のメインおかずは、お刺身、焼き魚、煮魚から選べます。この日の焼き魚と煮魚はメバル、お刺身はヒラメ、カンパチ、タイ、シマアジ、マグロでした。

こめやさかなや 鹿児島市小鉢の1つは肉豆腐。
甘辛い味付けで、これだけでご飯を軽く1杯食べることができそう。

こめやさかなや 鹿児島市食後のプチデザートは、きなこプリンでした。
見た目は牛乳プリンや杏仁豆腐のようですが(要は白い)、しっかりきなこの風味が香るプリンでしたよ。

注文してからご飯を炊くため、提供までに時間がかかるので、時間にゆとりがあるときに行くのをお勧めします。

こめやさかなや 鹿児島市

こめやさかなや フレスポジャングルパーク店

鹿児島市与次郎1-11-1
11:00~15:00 17:00~21:00 不定

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」