合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

タブレットを使って…シミュレーション

第20回ICT推進WGがあり、タブレット端末を実際に使って会議が進められました。

ICTWG鹿児島市議会が導入するタブレット端末機はiPadで、会議用システムはmoreNOTE、グループウェアはLINE WORKSが入っています。

鹿児島市議会タブレット端末等に関する使用基準(案)について、タブレットの活用について、第1回タブレット操作研修会について、今後のスケジュールについて協議したり、報告を受けたりしました。

第1回タブレット操作研修会は10月の頭に開催予定で、その研修会の際に各議員へタブレットが貸与されます。

今回のICT推進WGでiPadを使う中で困ったのが、-(ハイフン)と_(アンダーバー)の出し方でした。

私のスマホはアンドロイドですし、普段はスマホで文字を入力するよりもパソコンで文字を入力した方が早いと思う方ですので、慣れないiPadに四苦八苦(-_-;)

ICTWG
2画面表示はサッとできました。使いながら慣れるしかないでしょうね。

デジタルツールは非常に便利ですが、頭の中を整理したり、聞きとったことをメモしたりするのは手書きの方がしっくりきます。(昭和生まれ・・・)

9月1日に次のICT推進WGが開催されるので、そのときまでに説明書を見ながらひととおり触ってみます!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」