合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

4回目の接種券の送付申請。

新型コロナワクチン3回目は4月に夫と一緒に接種しました。

↑このブログを書いたときは腕の痛みだけでしたが、その後、脇のリンパが数日痛かったです。

実は「4回目の接種はどうしよう」と悩んでいました。
鹿児島市の新型コロナワクチン4回目接種についてはこちらをご覧ください。→4回目接種|鹿児島市

新型コロナワクチンの4回目接種の対象者は、①60歳以上の人、②基礎疾患を有する人等(18歳から59歳で基礎疾患を有する人、その他重症化リスクが高いと医師が認める人)、③医療従事者等及び高齢者施設等の従事者です。

私は②に該当。

注射嫌いだし、前回腕や脇のリンパの辺りが痛かったし。でも重症化しないようにするためには接種した方がいいんだろうなぁ。うーん。

と、悶々と過ごしていましたが、8月に病院を受診した際に主治医に「4回目を接種したほうがいいですか?」と尋ねてみました。

主治医その1「基礎疾患があるから打てるなら打った方がいいですよ。その他の対策もしっかりとしてくださいね。」

主治医その2「打った方がいいです。」

・・・はい。

私は②基礎疾患を有する人等に該当するため、接種を希望する場合は接種券発行申請が必要です。

接種券発行申請は、(1)電子申請、(2)郵送・ファクス、(3)電話の方法でできます。

ワクチン 4回目 申請

私は電子申請にしました。こちら→簡易申請受付

申請区分、氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、基礎疾患を有する方に該当するかどうかの確認などを入力して完了。

あとは自宅に接種券が届いたら、接種の予約をします。
接種できるのは9月2日以降ですので、令和4年第3回定例会に影響がなさそうな日に接種します。

気を付けていても罹ってしまうときは罹ってしまうと思いますが、気を付けて過ごします。皆様もお気をつけて。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」