合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

こども哲学カフェを見学させていただきました。

2022年8月24日(水)13時30分から、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の門徒会館で”こども哲学カフェ”があり、見学させていただきました。

こども哲学カフェ 妙行寺最初にファシリテーターからグランドルールが伝えられ、その後に参加者の自己紹介。小学校高学年の子と中学生が参加していました。

普段気になっていること、疑問、質問、なかなか大人にきけないことなど、話があっちにいったりこっちにいったりしながらの90分。

自分以外の同じ年くらいの人の発言に耳を傾け、そこから自分の中で発展して考えたり、発言したり、参加した人それぞれがそれぞれの楽しみ方で楽しんでいたように思います。

2か月に1回開催している”たにやま哲学カフェ”の参加者はほぼ大人。(※19時30分からの開催ですが、子どもも参加OK)

大人はどうしてもまとめようとしたり、どこかで聞いたイイ話を言おうとしたり、結論づけようとしたりしてしまいがちですが、”こども哲学カフェ”では質問が質問を呼び、展開していくのを楽しんで見学することができました。

見学している分には非常に楽しかったのですが、ファシリテーションは大変だったと思います。お疲れ様でした!!!


さて、次回のたにやま哲学カフェは来週の火曜、8月30日19時30分からです。
今回のテーマは当日発表。この”こども哲学カフェ”で出てきたテーマについて対話をしていきます。

8月30日(火)のたにやま哲学カフェは既に予約で満席ですが、その次の回は10月の最終火曜日の予定です。10月1日に募集を開始しますので、ご興味のあられる方は下記サイトをチェックしてくださいね。
たにやま哲学カフェのサイト
たにやま哲学カフェのFacebookページ

はじめてのご参加、お待ちしております✨

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」