合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

心やからだについて気軽に相談できる場。

2022年8月27日(土)13時30分から15時まで、妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて「てらの保健室」が開催されました。

「てらの保健室」は、看護師さん、保健師さん、薬剤師さん、栄養士さん、お坊さんがいらっしゃり、心やからだについて気軽に相談ができます。

てらの保健室 鹿児島市この日のご住職はいつもに増してお忙しそうでした。(倒れないでくださいね💦)

8月上旬に受けた健康診断の結果を数日前に受け取り、γ-GTPやALPが昨年までの半分くらいになっていたり、血液検査で軽度の貧血を指摘されたり(←貧血を指摘されたのは人生初)、腹部エコーで2箇所気になる点を指摘されたり(←要経過観察)して地味に落ち込んでいた私。

「まぁ、病院で主治医に相談すればいっか」と、今回は入口でお話をしたり、ご挨拶をしたりして過ごしました。地域の方とゆったりとした気持ちでお話しできて、元気をいただきました。

病院や薬局などで「聞きたいことがあるんだけど、忙しそうだから聞きづらいなぁ」と遠慮してなかなか相談できない方は、妙行寺で開催されている”てらの保健室”や”まちの保健室”に足を運んでみるといいですよ。

事前予約は必要ありません。
ふらっと寄ることができるので是非!

てらの保健室 鹿児島市次回は、2022年9月24日(土)13時30分から15時まで「まちの保健室」が開催されます。

 

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」