合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

はたらくって何だろう?【第22回たにやま哲学カフェ】

8月30日(火)19時30分から妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)の門徒会館にて、たにやま哲学カフェを開催しました。

今回の哲学カフェは、ここ最近の回とは趣向を変えて、当日始まってからテーマを発表しました。

というのも、「8月24日開催の”こども哲学カフェ”で出されたテーマと同じテーマについて対話したらおもしろいのでは!?」とスタッフ間で盛り上がりまして。

”こども哲学カフェ”で出された問いは、「月給はいくら?」「死ぬってどういうこと?」「子どもは何で働けないの?」「はたらくって何?」「選挙に行く意味は?」等々あったのですが(若干意訳あり)、その中から「はたらくって何だろう?」を今回のたにやま哲学カフェのテーマとしたのでした。

たにやま哲学カフェ遅れていらした方もいて、このあと満席に。

たにやま哲学カフェ↑前半の板書。
今回、文字多めです。

「はたらくとは…」「仕事するとは…」「労働とは…」と、発言される方々の主語が若干違うので「そこにどんな違いがあるんだろう?」と頭の中で考えながら、発言を聞きとって板書していたので疲れました(;´Д`)

このブログを読んでくださっている皆様にとって「はたらくって何」ですか?

たにやま哲学カフェ↑後半の板書。
疲れて板書量が減りました(ごめんなさい)。

後半は、はたらくことの意味、仕事とは?働くとは?、子ども達に伝えたいことなどを中心に語り合いました。

んー。
子ども達に伝えたいことについては、私は自分から進んで伝えたいことは特にないけれど、尋ねられたら答えたいことはあるなぁ。

私の中で「はたらく=労働」ではないし、「はたらく=仕事」でもないな。重なる部分はあるけれどイコールではない。はたらくの意味の方が広いなぁ。「重ならない部分を突き詰めて考えていってもおもしろそうだな」と帰宅してから思ったものの…

今はそんな余裕はありません💦
仕事をせねば!

次回のたにやま哲学カフェは2022年10月25日(火)の予定です。テーマは当日発表になるか、事前にお知らせするかは未定です。

次回のたにやま哲学カフェの申込は10月1日(土)からスタートしますので、”たにやま哲学カフェFacebookページ”、”たにやま哲学カフェインスタグラム”、”たにやま哲学カフェのサイト”でご確認ください。

~つぶやき~
板書したい人募集中♡

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」